SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

年终联欢会 [工作的事情]

大家好!

12月剩不多了。你们的公司有没有年终联欢会?

上星期我们公司的会计部举行了年终联欢会。参加的人很多。

可是互相不知道人也很多。

 

忘年会シーズンですね。

皆様、飲みすぎたりしていませんか?

先週、毎年恒例の経理部全体の忘年会が行われました。

事前に参加を募るのですが、ほぼ強制参加です。

 

で、毎年会場も同じ。100人くらいですのでそうそう会場もないですから。

普段、経理は仕事内容でチーム分けされていて他チームとの交流が少ない(と部長が言っている)為

こういう行事の時はくじ引きでチームをシャッフルするのがお決まり。

普段交流が無いのに、こういう時に無理やり交流しても意味なくない?なんて思っていても

大人なので口にしません。(記事にはしますが)

 

今回くじ引きで決まったチームは女子はほとんどが交流ある人だったので問題なし。

男性陣は知らない人でしたが、酒癖が悪いそうなので無視。

まぁそこそこ楽しめましたが・・・・・。

顔見知りの方は時どき席にやってきて、ちょっとお話するのですが、女子の基本は食事です!

ビュッフェ形式なので、人数分を一気に持ってきてみんなでシェアします。

スタートダッシュが肝心なんですけど、今年は席が遠かったのがイタイ。これはくじ運なのかな?

 

催し物として、ゲームやらビンゴやら有志によるショーがあったり。

あと毎回、「今年やってきた人」の紹介(異動・入社等)があります。

あのオジサンも中途入社なので部長から紹介されました。

スキューバーダイビングが趣味だそうで(いらない情報)う~ん、そんな感じには見えないぞっと。

他の人と比べてもどうも浮いている気がしてなりません。

 

芸能人ではないのでしょうけれど

一時世間を騒がしたi○S細胞のM口氏に似ています。(受賞していない方ですよ)

気になる方は探してみてください。あんな感じのオジサンです。

 

忘年会は毎年男性幹事がアイディアを出して進めるのですが、

お偉いさんがいらっしゃったりするので、とても大変です。

毎年、サラリーマンの悲哀を感じる夜になります。

こういうときは女子でよかった~と思えるんですねぇ。

お給料その分もらってないしね。

 

会費を払うのですが、「絶対会費分食べてないし飲んでないし!」って毎年思うんだよな~

元を取りたいと思いますが、元が取れなくても充実した忘年会って無いのかなと思う麻でした。

 


2012-12-19 23:06  nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

下総弾正くま

そのiP○細胞の森G氏、芸能界デビューとかってニュースをネットで見たんですが…(・_・;)
ついでにそのオジサンも芸能界デビューしちゃったり^^;
by 下総弾正くま (2012-12-19 23:57) 

たいへー

個人経営なので、そういう忘年会は経験が無い。
年に一度くらいは、部下に「ご苦労だった」と
酒を次いで、さっさと帰った方が慕われるような気がする・・・^^;
by たいへー (2012-12-20 08:48) 

ginchanx_5150

大人なので口にしません。(記事にはしますが)
↑これ気に入りました^^

手強そうなおじさんは、、容姿も手強そうですね^^;
by ginchanx_5150 (2012-12-20 18:11) 

冥憐(メイレン)

出なきゃ異端者扱いされますし。
好きな人は好きなのかもしれませんが、日本の悪しき習慣ですな。

仲のいい面子で集まって食事会をした方がよっぽど楽しいので。
(´・ω・`;)
by 冥憐(メイレン) (2012-12-21 11:51) 

ハードロック芸人

普段交流がないのに、なぜ、今交流するの?っていう気持ちは自分もすごくあります。ただ、私はお酒飲んで饒舌になってきた偉い人の自慢話がそこそこ好きです。成功の秘訣みたいなのがあるのかなあ?って思いながら聴いてます。それでも、あんまり得意げだと、面倒なので聞き流してますが(笑)
by ハードロック芸人 (2012-12-23 10:26) 

haku

森Gさんですか、イメージ分かります ^m^
今年はうちは忘年会少ないです
忘年会じゃなくても、毎日飲み過ぎてますけどね ^^;
by haku (2012-12-26 10:41) 

麻小桃

♪下総弾正くまさん
そのオジサン、ツイッターやブログ、フェイスブックもしているらしいんです。で・・・調べちゃいましたが面白いとは・・・。
by 麻小桃 (2012-12-30 16:22) 

麻小桃

♪たいへーさん
年に1度だからこそのお祭りみたいです。
と言っても交流が少ない人と一緒になっても辛いんですけれどね。
個人だと趣味の集まりとかで飲む方が楽しいと思います~
by 麻小桃 (2012-12-30 16:24) 

麻小桃

♪ginchanx_5150さん
あら、気に入ってもらえたフレーズがあるようで(笑)
最近更新してないから「語録」はできませんけれどね~
by 麻小桃 (2012-12-30 16:25) 

麻小桃

♪冥憐さん
こういうところが「日本の会社」なんですよね。
強制参加で出し物させられる人もいますし。
もちろん、お局さんはそんな出し物に参加しませんけれど~
by 麻小桃 (2012-12-30 16:27) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
私の部署は男性<女性なので、そこそこ気を遣ってもらえるのですが
役職は別ですよね~
交流が少ないから飲んで仲良くなるか・・・と言ってもそう簡単な
コトではないですし。
女子会はチーム内だけですけれどね!
by 麻小桃 (2012-12-30 16:29) 

麻小桃

♪hakuさん
森Gさん、見れば見るほど似ている雰囲気があります。
数字合わせのときに後ろから大きな声で話されると集中できません。

忘年会なくても毎日飲み会でしたね。
少しは肝臓休ませてあげてくださいね。
by 麻小桃 (2012-12-30 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
很奇怪的男人生日 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。