SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

歌舞伎 [喜欢的事情]

上次 我去渋谷,看了歌舞伎.

每年 我看コクーン歌舞伎.我很高兴!

一般的歌舞伎和这个不一样. 中村勘三郎尝试用新的办法.

比如用电吉他,用饶舌乐,用慢镜头.

如果有机会看歌舞伎,绝对看吧!

 

 

 

 

先日 毎年恒例のコクーン歌舞伎を見に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

年々観客の方が多くなっておりますが幸運なことに今年もチケットがとれました~

今回は第十一弾『佐倉義民傳』でございます。

正保年間、下総佐倉の領主の圧政に苦しんだ領民のために、名主・木内宗吾が江戸へ出て将軍に直訴した事件を扱った「佐倉義民伝」。

三百八十九ヶ村の総代として、命を懸けて国そして民を守る男の決死の生き様を描いたドラマティックな物語は、いつの時代も見る者の心を打ち、深い衝撃を覚えずにはいられない名作として現在でも人気を得ています。

                               ~Bunkamura HPより抜粋~

主演はもちろん中村勘三郎さん。更に中村橋之助さん、中村七之助さん、

最近セ○ムのCMでおじいちゃん役の笹野高史さんなどとお馴染みの出演者が顔を揃えております。

 

内容は名主の木内宗吾が領民のために奮闘するのですが、

現在の社会にも通用するような内容です。社会的な内容ですが堅苦しい感じがしないのです。

勘三郎さんの試みがそうさせるのかもしれません。

今年はラップが取り入れられていました。歌舞伎の独特なリズムと違い斬新なのですが、

観客がラップのリズムについていけてない感じがします。

若い人も増えたのですが、やはり今までの御贔屓であるご年配の方々が席を占めていますので

イマイチ?

あとはエレキギターを使っていましたが、大音量だったため音が割れて聞きづらかった。

もうちょっと音には気を使ってくれればな~

 

今回とれた席は2階席だったのですが、通路側で前から2列目。

背の高い男性もいなく、久しぶりに落ち着いて見ることが出来ました!

さらに、勘三郎さんが私の横を通り過ぎるというおまけつき♪

毎回こういう席が取れればいいんですけれどね~

 

次は何を見に行こうかな☆


2010-06-30 23:58  nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 19

smi1et0gether

歌舞伎も、新しい時代に向けて、いろいろな挑戦をしているんですね。
歌舞伎は眠くなるタイプですが、目が覚めそうな企画でびっくりです^^
by smi1et0gether (2010-07-01 02:27) 

にゃんこ

こうゆうのは行き始めると勢いがついてどんどん行きたくなっちゃいます。

伝統芸能は伝統芸能として変わらないでいてほしいことも、、、
by にゃんこ (2010-07-01 11:03) 

たいへー

最近では、有名人を見ることもなく・・・^^;
by たいへー (2010-07-01 12:30) 

麻小桃

♪smi1et0getherさん
勘三郎さんの歌舞伎は伝統的な歌舞伎も見ることができますが、
コクーン歌舞伎や平成中村座のような伝統歌舞伎から一歩踏み出したものもあります♪
一度ご覧頂いてこの世界へいらしてくださいませ~
by 麻小桃 (2010-07-01 22:16) 

麻小桃

♪お茶屋さん
niceありがとうございます♪
by 麻小桃 (2010-07-01 22:17) 

麻小桃

♪にゃんこさん
一時は月1のペースで見にいってました~
歌舞伎のほかに京劇などへも足を運んでいたので・・・
知的好奇心を満たす投資でしたよ♪
by 麻小桃 (2010-07-01 22:18) 

麻小桃

♪たいへーさん
有名人を見る暇もないくらい、趣味のお部屋に没頭されていらっしゃいます?
たいへーさんはいつでも有名人の歌声がそばにありますものね♪
by 麻小桃 (2010-07-01 22:20) 

三留羅

ほぉほぉ、以前テレビで、「若い人たちによる新鋭的な演出の歌舞伎」
と紹介されていたけど、それがコクーン歌舞伎ってやつですか。
エレキとかラップとかずいぶんとぶっとんでて、アバンギャルドと言うか
もはや歌舞伎なのかと言うくらいの自由な演出ですね。
若い人がイケメンの歌舞伎俳優に夢中になりそうなヨカ~ン( ̄ー ̄)
麻小桃さん、幅広い趣味をお持ちですね~♪
あちきも東京に居るうちに1度は見ておくべきだったな~。地団太=3
by 三留羅 (2010-07-02 00:17) 

冥憐(メイレン)

伝統芸能、一度は行きたいです。寄席とか。

横を通ったのはニアピン!
きっとオーラが出てたでしょうね☆

近くでみたいわぁ~w(ミーハー
by 冥憐(メイレン) (2010-07-02 23:58) 

麻小桃

♪三留羅さん
コクーン歌舞伎は自由というか奔放というか・・・。
見ていて飽きないです~
伝統芸能の入門として入ってきてくれればいいんですけれどね。
あと若者が頑張っているもので「浅草歌舞伎」があります。
若手(勘太郎さん・七之助さん・海老蔵さんなどの方々)がやってます。
これも結構人気ですよ!
是非観に上京してくださ~い!
by 麻小桃 (2010-07-03 21:22) 

麻小桃

♪Nishiさん
niceありがとうございます~
by 麻小桃 (2010-07-03 21:23) 

麻小桃

♪冥憐さん
間近でビックリ!
コクーン歌舞伎では客席の間を歩いてきたりするのでワクワクします♪
寄席も面白そうですよね☆
一度は伝統芸能を堪能しましょ!
by 麻小桃 (2010-07-03 21:25) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
niceありがとうございます☆
by 麻小桃 (2010-07-03 21:26) 

はぴふる

歌舞伎は観た事がないです。
マックのCMですら「おお~」的な感じなので^^;
衣装を付けて横を通られた日には、もう夢心地ですね^^
by はぴふる (2010-07-03 21:48) 

お静

歌舞伎とかお芝居とか観に行ってみたいんですが
なかなかそんな機会もなく・・・
お金に余裕が出てきたら(そんなことあるのか?)
ぜひ行ってみたいです^^
by お静 (2010-07-04 08:53) 

麻小桃

♪はぴふるさん
マックのCMは豪華勢ぞろい!!!って感じで見るたびウットリ☆です。
久しぶりに良い思いをさせてもらった感があります!!
歌舞伎も見ると楽しいですよ~
by 麻小桃 (2010-07-04 11:51) 

麻小桃

♪お静さん
お住まいのところにはそれこそ「上方」ですから
機会とお金に余裕ができたら是非一度見に行ってください!
お笑いの舞台も面白そうですよね~

by 麻小桃 (2010-07-04 11:53) 

吟遊詩人41

歌舞伎役者さんがエレキ弾いてた訳じゃないんですよね?
・・・あの恰好じゃ弾きづらいってが^^
by 吟遊詩人41 (2010-07-04 17:56) 

麻小桃

♪吟遊詩人さん
さすがにそれはないのですが・・・後半でトランペットとかの管楽器を吹いている方もいらっしゃいましたよ~
ギターの音がちょっと悪いかな?と思いましたけれど・・・。
by 麻小桃 (2010-07-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
恋慕氦气 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。