SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

忘年会 [工作的事情]

是忘年会的季节。
大家,没喝得太多酒吗?
星期一 我们的部门【忘年会】被召开了。
今年也能窥视上班族的悲哀。
到什么时候过去这样的事也好象不变化。

 

年末が近づいてきました。

そこかしこで忘年会が開かれているようですね。

皆さんは、忘年会しましたか?

今週月曜日 経理部は他の部署と合同で忘年会を行いました。

総勢100人超・・・。

必ず全体として忘年会を行う・・・

半強制参加の忘年会です。

 

忘年会でのお酌の強要はセクハラになってしまうとかで

酒の場で強要されることはないのですが、

滅多にお会いすることの無い上役陣がくると和やかな雰囲気に

時々緊張の色が混じります。

 

麻はもう「お局」クラスなので幹事を行う・・・ことなどないのですが

若手男性・女性社員は大変です。

散々 楽しんでいたかと思うと急に機嫌が悪くなる上役に気をつかい

余興もこなさなければなりません。

女性陣は某グループの振り真似。男性陣はエアバンドでした。

びみょう・・・。

 

いつの時代になってもサラリーマンの悲哀は無くならないのですね。

さすがにネクタイを頭に巻いて・・・というような人はいませんが

会費分は元を取ろうと飲んでいる方・食べている方が大勢おりました。

 

 

 

 

 

 

そう、今回は会費制なんです!

 

 

 

 

去年までは女性はタダだったんですよ~

毎年12月になると強制労働がありまして・・・。

その慰労をかねた忘年会なので女性陣(強制労働に行った人)は

タダだったそうです。

今年は労働がない分、徴収することになったので

もちろん、元を取るために食べました!

でも、負担額は2,000円

女子会からすれば、2,000円はちょっといいところのランチくらいでしょうか?

夜ご飯代と考えれば安いんですけれどね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

でも今年もタダにして欲しかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

時間はきっちり2時間でお開き(中締め)となり

帰宅したい女性陣は上司を置いてさっさと帰宅しました。

昔に比べて遅くまで飲むってことなくなったかも。

 

どうせなら楽しい忘年会をしたいですね。

皆さんも飲みすぎ・食べすぎには気をつけてくださいね。

 

ちなみに今回は日本酒を数口舐めただけでお酒は飲んでおりません。

なので途中で寝てなんかいませんよ~

 


2010-12-17 20:29  nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 26

Julia

今年、私の職場では、忘年会はありません。 Lucky! (^^)v
by Julia (2010-12-17 23:26) 

三留羅

忘年会ってどこかの居酒屋とかを貸し切って?それとも会社のどこかで?
まあ会社の行事でもうほとんど強制なんだから、忘年会代は会社が経費として出してタダにすりゃいいのと思ったりするんですが、なんで会費制にするんだろ~。ただの経費削減か…。
2千円は結構な金額ですが、居酒屋で飲み放題食べ放題プランですか?
上司達なんて無視して、ひたすら元取りのために食べるしかないですよね。
あ、余興しなきゃいけないんでしたっけ。 なんか幼稚園のお遊戯を連想…

セクハラ防止と2時間の時間制限があって、しかも時間が来てさっさと帰っても何も言われないって、ちゃんとしたと言うか、いい会社ですよね。
まあ強制すると今度はパワハラになっちゃうか( ̄ー ̄)がんじがらめ ウキキ
by 三留羅 (2010-12-18 00:34) 

たいへー

上司は金を置いてさっさと帰る・・・
これが理想の忘年会でしょうなぁ。
毎年ご苦労様です。
by たいへー (2010-12-18 07:24) 

ginchanx_5150

私は今日で~す。
前の会社ではそれくらいの規模の忘年会でしたが、、
結構楽しかったな~、、って男だからか?(笑)
by ginchanx_5150 (2010-12-18 08:33) 

ハードロック芸人

100人ってすごいーたくさん。

うちは忘年会なさそうです。新年会はありそうな雰囲気ですけど。わたしゃ、あってもいいし、なくてもいいし。というどっちでもいい系です。
by ハードロック芸人 (2010-12-18 12:27) 

にゃんこ

>どうせなら楽しい忘年会をしたいですね。
それで麻さんは魔さんにならず、楽しい忘年会を過ごせたのでしょうか?

by にゃんこ (2010-12-18 17:14) 

ゆきぽん

忘年会、新年会は。
正当な理由で飲むチャンス(o>ω<o)
まぁ、いつも、正当な理由で呑みますがWW
あれ?今年は会えなかったにゃ((T_T))さみちいよ…
by ゆきぽん (2010-12-18 23:06) 

haku

なんやかんやで、忘年会6回くらいあります ^^;
忘年会じゃなくても飲んでるんですけどね(><)
やっぱり、バンドの忘年会が一番楽しいな ^^v
by haku (2010-12-18 23:25) 

luca

忘年会とかがどうも苦手でf(^_^;)
酒を強要されるのが一番嫌いなので、極力避けてます。
今年は一回だけ、それも上司抜きの同僚だけなので
かなり気が楽です(・∀・)
by luca (2010-12-19 14:30) 

Gamaoyabeeeen

女性はタダ~!! っていうのは、ある意味男女差別じゃない? (笑)
でも、お酒が強い人、弱い人、やたら食う人、そうでもない人が一律同じ会費というのはあかんよねー。っても思う。
今年はすでに3回の忘年会をこなし、いずれも朝帰り~♪ あと、1回。がんばろうっと。<何を? (汗)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-19 22:38) 

麻小桃

♪Juliaさん
職場の忘年会が無いのって気が楽ですね。
うちは忘年会と納会が大変です。
by 麻小桃 (2010-12-20 12:45) 

麻小桃

♪三留羅さん
会場はレストラン貸切です。で、たぶん予算を伝えて飲み放題・食べ放題にしてもらっているのかもしれませんね~
あとで経費として落とすのでしょうけれど、
上限があるんじゃないのでしょうか?太っ腹を見せてもらいたいです。
余興は「若手」だけなので気が楽ですが、ゲーム参加だと嫌。
お局クラスはノンビリ構えてちょうどいいくらいでしょう~

by 麻小桃 (2010-12-20 12:49) 

吟遊詩人41

女子はタダ。。。昔はありましたね・・・昔の女子は飲まなかったし(^_^;)
最近の女子は飲んで食うから!
でも、男子5000円会費で女子は2000円だったりします(-_-;)
↑,忘れました。
by 吟遊詩人41 (2010-12-20 23:05) 

DEBDYLAN

忘年会って最近無縁だなぁ。
仲間うちの忘年会だったらやりたいな^^。

by DEBDYLAN (2010-12-23 23:45) 

麻小桃

♪たいへーさん
お金だけ置いて・・・理想です。
でもなかなか実現しませんね~
by 麻小桃 (2010-12-24 08:59) 

麻小桃

♪ginchanx_5150さん
この時期は飲みすぎで大変な目にあっている方を
多く見かけます。
飲みすぎていませんか?
by 麻小桃 (2010-12-24 09:00) 

麻小桃

♪お茶屋さん
niceありがとうございます♪
by 麻小桃 (2010-12-28 18:47) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
うちは新年会はないですね~
新年になったらすぐに四半期決算なので浮かれていられないのが
現状です(泣)
by 麻小桃 (2010-12-28 18:48) 

麻小桃

♪にゃんこさん
大人~な忘年会になりましたよ(笑)
なんて言ったってベテラン組ですから・・・。
by 麻小桃 (2010-12-28 18:49) 

麻小桃

♪ゆきぽんさん
呑む理由なんて正当でも不当でも関係ないですねwww
あ~今年も(?)会えませんでした・・・。
来年は絶対会いたいですぅぅぅぅぅ
by 麻小桃 (2010-12-28 18:51) 

麻小桃

♪hakuさん
やっぱり一番楽しいのは仲間で呑むというものでしょうね~
いっぱい楽しんでくださいね!
くれぐれも呑みすぎちゃダメですよ!
by 麻小桃 (2010-12-28 18:52) 

麻小桃

♪Nishiさん
niceありがとうございます!
by 麻小桃 (2010-12-28 18:53) 

麻小桃

♪lucaさん
強要されるお酒ほど辛いものは無いですね。
以前飲んだときの記憶があまりないので何とも言えませんが、
楽しかったとうっすら記憶してます。
by 麻小桃 (2010-12-28 18:55) 

麻小桃

♪Gamaoyabeeeenさん
男女不平等ですか(笑)
もともとうちの会社は男性のほうが優位という古~いタイプなので
コレくらいは許してほしい・・・にゃ。
(あえて可愛く言ってみました)


by 麻小桃 (2010-12-28 18:57) 

麻小桃

♪吟遊詩人さん
昔の女子・・・呑めない私は昔ですね(笑)
酒豪な女性もおりますが、それはもう特殊なタイプなので・・・。
多分会費分も食べられなかったですよ~
by 麻小桃 (2010-12-28 18:58) 

麻小桃

♪DEBDYLANさん
どうせなら仲間内の方が楽しいですね~
社内だと何かと大変でした。(幹事さんがですけれど)
by 麻小桃 (2010-12-28 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
长筒袜肿瘤3 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。