SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

台北旅游1 [我的事情]

从9月10号到9月13号 我和同事一起去了台北旅游。

这次是女子游!

我们想吃好吃的东西。那么看看。

 

やっと夏休みをとることができました。

私が勤める会社は夏休み期間中にできるだけ連続して5日間休むという

スタイルなのですが、仕事柄そうそう連続して休むことができません。

まぁ、去年は切腹してたので自粛しましたが、2年ぶりということもあり

同僚と一緒に女子旅にでかけました。

行き先は、中華民国(台湾)台北市内です。

会社帰りにH○Sで手配(確か9年くらい前にも同じH○Sだった)

同僚は今回初めてなので、ツアー2日目の無料観光もつけました。

 

 

9月10日(火)

まずは成田空港へ。

今回はスクート航空(LCC)なので機内食はなし。

成田空港着後、予約しておいた海外WI-FIルーターをレンタル。

結構レンタルする人が多くてビックリしました。まぁ、便利ですものね。

 

スクート航空は座席指定をすると500円追加料金を支払います。

(この場合、早めのチェックインをしないとだめなんでしょうけど)

さっさと出国手続きをし、免税店でのショッピング。

今回はランコムの化粧品が欲しかったので探していたらお得な2本セットをゲット!

ランコム ジェニフィック アイセラム ライトパール 20mL 目元用美容液

ランコム ジェニフィック アイセラム ライトパール 20mL 目元用美容液

  • 出版社/メーカー: ランコム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

搭乗するまでにお昼をと思ってカフェテリアで久しぶりのハンバーガー

台北13 002.jpg 

                            かなりのボリュームで食べ切れなかった。

台北13 001.jpg

食べながら

乗する飛行機を見る。

このカフェテリアは

様々な飛行機が見れるので

結構好きな場所です。

 

 

 

 

定刻どおりに離陸

揺れもなく定刻どおりに台北(桃園)着。入国審査の前に銀行両替コーナーがあったので

同僚は両替、私はATMでキャッシング(結構便利なの)

手荷物も受け取り集合場所にはツアーガイドさんが4人。大勢このツアーでなだれ込んでくるのか。

途中免税店により(両替&みやげ物購入)ホテルに向かうのですが、

ここで同じバスに乗っていたはずのS木さんというグループが行方不明。

う~ん団体行動とれないのか?それとも他のバスに乗った?

S木さん待ちで予定時刻を押してホテル着。台北13 026.jpg

 

ホテルに入るまでに坂があるのでバスを降りたら

自分で上って行かないとならないのが難点?

ここの坂は何度も上り下りしました。

チェックインの際は中国語で話しかけられたので

私が対応。何とか通じたみたいで一安心。

横で聞いていた同僚Aさんは

「何を言っているのか分からない」と・・・・・・。

フロアは低層階でしたが、コーナー部屋でしたので目の前に公園と見晴らしが良かった。

 

一段落したら、それはもう・・・「お出かけ」ですよね。

ただ気になったのがルームキーに書かれていた予約名が微妙に違う。

(私の本名は言いづらい名前なんですけどね)

今回のツアーに似た名前があるので、この部屋じゃない・・・なんてことになったら大変なので

出かける前にフロントへ。

調べてもらったらPC上は正しい名前になっているとか・・・・・・。大丈夫ということなので外出です。

 

台北13 008.jpg

                   日本でも有名な「鼎泰豊」こちらは東門のところです。

台北13 004.jpg鼎泰豊といったら

やっぱり、小籠包!

18時過ぎについたのですが、

合い席OKと答えたら

すぐに通してくれました。

広く四角いテーブルに私達と

日本人2人と香港から来た女性で合い席。

これ合い席?

注文は普通の小籠包・蟹味噌入り・トリュフ入り・ヘチマと海老入りで1,100元くらい(2人分)

日本で食べたら・・・恐ろしいわぁ。

香港からの女性とは中国語・英語・日本語入り混じっての会話。中国語を話すのが珍しそうでした。

さて、一通り食べたらもちろん、スイーツですよね?

台北13 009.jpg

鼎泰豊のお店からそんなに歩かないところにある、

 「思慕昔」(スムージー)です。

一番人気のマンゴー&パンナコッタのカキ氷。

確か・・・170元くらい?量があるのでもちろん、

2人でたべました。

ここの店員さんが、

中川家の礼司さんに似てたっけ。

コレはテイクアウト用にしてもらってますが、

店でも食べられます。

 

さて、まだまだ夜は長いです。

と言うことで行くのはやはり「夜市」 MRTに乗って「士林夜市」に向かいます。

台北13 014.jpg

MRT東門から劍潭まで25元

ちなみにホテルから東門までは125元くらいでした

(渋滞とかあるので変動します)

台湾は夜市が有名ですね。

皆遅くまで出歩いているな~というのが正直な感想です。

で、ブラブラと散策していると・・・

 

 

 

台北13 010.jpg

洋服やら食べ物やら、ゲームやら

沢山のお店がでているのですが、

静岡県民なら知っている

あのキャラクターがTシャツに??

あれ?大丈夫なのかな?

 

 

 

 

 ここには地下のグルメ街があるので入ってみると

台北13 013.jpg屋台ですね。

様々な食材が調理されています。

お客さんの前に鉄板があり、そこで焼いてくれる場所もあれば、お粥などを扱っていたり。

楽しいですよwww

そこで私達が食べたのが胡椒餅。(40元)

粉モノなんですが、中に葱・肉が入ってスパイシーです。

夜市をひやかして駅に向かっている最中、Aさんの飼っている猫の話に。

旅行中大丈夫なのか?トイレとか、ご飯とかは?などと話しながら(もちろん日本語です)

歩いていたら、突然後ろからトントン・・・・・・?

振り向くと欧米系の女の子とアジア系の女の子。

欧「あのすみません、日本人ですか?」

麻「はい、日本人です」

欧「私、日本語学科の生徒で日本語を勉強しています」

なるほど、日本語が聞こえたから声をかけてきたのか・・・。

2人組と別れた後にAさんが

A「さっきから視線を感じていたんだよね。でも、(猫の)お○っこ、お○っこを連呼していた時

  聞こえてたのか~」

確かにその後だったしねぇ。

香港の女性といい、欧米系の女子といいよく声をかけられた夜でした。

街並みをみるとわかりますが、日本で「英会話」の看板が多いように

台北では「日会話」の看板が多く見られました。

あと多く見た看板が「増毛・植毛」の看板。結構気にする人が多いのかな?

そんな風に思った台北1日目でした。


2013-09-16 19:25  nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 15

たいへー

異国で飲み食いを満喫し、
日本語の講師までしていたとは。。。^^
by たいへー (2013-09-17 07:06) 

ginchanx_5150

無事なようでなによりです。
現地語で話し、なおかつ日本語講座まで♪
ステキです。
by ginchanx_5150 (2013-09-17 19:16) 

めいだ(mei)

私は旅先であまり写真は撮れなかったなぁ。
やっぱり食は凄いですね!おいしそうなものばっかり。
台湾の方は、新日の方が多いらしいですし、やはり、日本語を先行されている方も多いのかもしれませんね。
パンパカパンツのTしゃつが・・・w

よく、日本の文化が流れていて、街並みが日本のようなところがあるといいますが、いかがでしたでしょうか?
by めいだ(mei) (2013-09-19 15:10) 

DON

いいな いいな (笑
夜も屋台? 1度食べ歩きしたいです
って 行かなきゃ無理ですね(^^ゞ
by DON (2013-09-19 20:34) 

DEBDYLAN

なんでココに、パンパカパンツがっ!?

台湾旅行記なのに、
ハンバーガーの写真に目が釘付けになった僕です^^;

by DEBDYLAN (2013-09-20 23:39) 

haku

台湾、行きたいなぁ~ ^^;
さすが麻小桃さん、中国語ぺらっぺらなんですよね!
しかし、Tシャツのキャラ... ^m^
by haku (2013-09-21 19:43) 

ちょいのり

ということはーーー
同じ日にめちゃめちゃ近くに居たわけですな^^
といっても台湾の隣の日本の与那国島にボクは居ただけだけれど^^

by ちょいのり (2013-09-22 05:03) 

麻小桃

♪たいへーさん
今回のメインはやはり「食」ですね~
にしても、2度も声をかけられる機会があるとはおもいませんでしたわ。
by 麻小桃 (2013-09-23 22:19) 

麻小桃

♪ginchanx_5150さん
毎回中華圏に行くとできるだけ中国語を使うようにしてますが、
なかなか・・・台湾は日本語を勉強している人が多いけど
まさか欧米系から話しかけられるとは思いもしませんでしたよ~
by 麻小桃 (2013-09-23 22:22) 

麻小桃

♪Nishiさん
♪楽っくん。さん

niceありがとうございます☆
by 麻小桃 (2013-09-23 22:24) 

麻小桃

♪めいさん
ご高齢の方は昔日本語を強制的に習わされたのですが、
若者はやはり日本文化(主に秋葉系?)に影響されているみたいです。
街並みは緑が多く過ごしやすいのですが、
道路の段差が多いかな(何度もこけそうになりました)
昔日本が建設したものが結構ありますよwww
でもやっぱり街並みは日本と違いますね。
by 麻小桃 (2013-09-23 22:29) 

麻小桃

♪DONさん
楽しいですよ屋台!いろんなものが売ってますので
気に入ったら買う!の状態です。
お酒にあうつまみも多いです(笑)
by 麻小桃 (2013-09-23 22:31) 

麻小桃

♪DEBDYLANさん
静岡県人だったら食いつかなければならないキャラでしょ(笑)
私はリアルタイムでパンパカパンツが見られなかったので、
DVD買いましたし。
これは絶対ネタ!と思い撮りました。

ハンバーガー(成田第2)はとても大きく、ポテトも多い。
半分で1人前といった感じでした。
by 麻小桃 (2013-09-23 22:36) 

麻小桃

♪hakuさん
台湾良いですよwww
ビールは軽めの味だったはずですけど、つまみは多くて絶対お口に合います!
中国語はまだまだ勉強中。ですけど度胸はありますわ~
by 麻小桃 (2013-09-23 22:39) 

麻小桃

♪ちょいのりさん
あら、近くにいらっしゃったのね。
うちの同僚(Aさんとは別人)はこの日から石垣・西表方面にいたんですよwww
沖縄県の人は台湾に行く方が近いんですよね?
by 麻小桃 (2013-09-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
暑假台北旅游2 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。