SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

住院 第五,第六天 [我病的事件]

我的身体越来越好。

我适应了住院的生活,可是我不满意生活范围很窄。

 

こんにちは。

入院生活にも慣れてきた麻です。(暇ですけど)

 

入院5日目

朝・晩 各1回の点滴でようやく腕から点滴用の針を取ることが出来ました。

点滴の針が刺さっているのって煩わしかったんです~

そうそう、入院4日目の午後(前記事UP後)に院長回診がありました。

大学病院とかだと院長先生のあとにずらずらっと医師や看護士が続いてくるイメージが

ありますが、ここは院長先生と看護士1人だけ。

院長「どうですか?ちょっと診せてね」

傷口のチェックです(と言っても絆創膏の上からですが)

院長「問題なさそうだね」

これでおしまい。あっけないわ。

入院5日目は土曜日でしたので、母・妹・姪がお見舞いとしてやってきました。

入院しても口は元気ですから、女4人居ればもう姦しいどころではありません~

姪は小さい頃に入院100日超の経験があるため、しきりに病院らしくないと言ってました。

私の部屋の外からは新生児の泣き声や家族の声が聞こえてくるので姪が

姪「ねぇね、大部屋があるって言ってたけど、大部屋だと出産した人と一緒に生活するの?」

麻「それはないよ。ここの病院は大部屋(4人部屋)が2つあるけど、妊婦さん用とそうでない

  患者さん用にわけてあるから」

姪「あ~赤ちゃんの泣き声がうるさいからか!」

麻「いや、そうじゃなくて・・・。病気で入院した人と出産で入院した人の気持ち的な問題があるでしょ」

と、妊婦さんと治療目的の人との違いで起こる心理的な問題を話してようやく納得。

赤ちゃんの泣き声の問題でないデリケートな問題がありますからね。

今回、子宮全摘出だったら筆舌しがたい気持ちがグルグルしますからね。

 

姪たちが帰ったあと、術後初めてのシャワー浴!

やはり気分がすっきりするのですが、傷口をしっかり見たのがこの日だったりします。

(それまではトイレに行っても見ないようにしてました)

鏡をみると・・・・・・

大きな絆創膏が貼ってあります。(画像はありません、ご想像ください)

手術時にお腹に特殊なフィルム(糊・ボンドみたいなもの→感染リスクを軽減)を塗ってから

開腹しているので縫合後は更に保護の意味での絆創膏らしいです。

ですが、この絆創膏を凝視できず・・・シャワーの時もあまり水の刺激を与えないようにしてました。

入院3・4日目は温かいタオルで拭くだけだったので爽快感は違いますね。

寝ているだけでも汗をかきますし・・・。

 

入院6日目

この日から点滴の代わりに抗生物質の服用が始まります。

執刀医が毎日チェックしに見えるのですが、外出してもよいとの許可をいただきました。

といっても日曜の都心・・・ちょっと怖くて出かけずじまい。

午後に家族が差し入れを持ってきてくれてようやく甘いものを口にしました。

これまで糖分といえば、豆の煮物とかかな。やはり甘味は違う!

土日はやはり、出産後のお祝い面会が多く廊下でもジジババ達の笑い声が響きます。

う~ん、こういう時は肩身が狭いか・・・・・・。

体は順調で、スタスタと歩き回っております。

でも未だ「腹帯(ふくたい)」を装着しておりますので、コレを着けないとどうなるのやら。

19:00からシャワーを浴びたのですが、前かがみが怖い!

腹圧がかかる動作に慣れませんね。

 

入院してから「毎日が日曜日」状態なので日付やら曜日の感覚が滅茶苦茶です。

退院しても暫くはそうなんですけれど・・・。

 

 


2012-06-04 15:31  nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 23

DEBDYLAN

お大事にしてください^^。

by DEBDYLAN (2012-06-04 20:53) 

下総弾正くま

外出許可まで出たとなると、術後の経過は順調のようですね(^o^)
天が与えた休日だと考えて、ゆっくり静養してくださいね(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-06-04 21:53) 

Nishi

経過順調そうで良かったです。
お大事にして下さいね。
by Nishi (2012-06-04 23:31) 

ginchanx_5150

順調♪
よかったですね^^
by ginchanx_5150 (2012-06-05 07:41) 

たいへー

私の親友も、一ヶ月近く入院してましたが、
体がなまるとぼやいてましたねぇ・・・^^;
by たいへー (2012-06-05 09:15) 

にゃんこ

暇にまかせて、いつ○○紫がでてくるのかとわくわくしております。
っって、それどころじゃないですよね。

普段より格段に動かないでしょうから差し入れの摂取はほどほどに!

by にゃんこ (2012-06-05 15:50) 

DON

元気そうで何よりですぅ(^^ゞ
暇と言う言葉が出てるので順調に回復してますね♪
私も1週間位の入院は8回してるんで、点滴ぶら下げての院内散歩は
得意ですぅ(^^ゞ

by DON (2012-06-05 20:58) 

ハードロック芸人

曜日の感覚は、思っている以上にすぐに元にもどるので、今はおもいっきり曜日の感覚をなくして、お大事にしてくださいませ^^v
by ハードロック芸人 (2012-06-05 22:56) 

麻小桃

♪DEBDYLANさん

謝謝☆ 毎日少しずつ良くなってます~
by 麻小桃 (2012-06-06 07:44) 

麻小桃

♪下総弾正くまさん
ありがとうございます☆
外出許可もらっても、この病院があるところは賑やかなとこななんです。
それはまたあ・と・で☆
by 麻小桃 (2012-06-06 07:46) 

麻小桃

♪Nishiさん
ありがとうございます☆
やっぱりスパっと切って正解!
でもこのあと養生しないとですね。
by 麻小桃 (2012-06-06 07:47) 

麻小桃

♪ginchanx_5150さん
ありがとうございます☆
順調なのは病院にいて静養しているから・・・?
自分でいろいろやったらどうなることやら。
by 麻小桃 (2012-06-06 07:49) 

麻小桃

♪たいへーさん
一ヶ月近くの入院は辛いですね。
病院に青竹持っていけばよかったと思いました。
by 麻小桃 (2012-06-06 07:50) 

麻小桃

♪にゃんこさん
いやぁ~紫さんの出番が無いんですよ。
差し入れはですね・・・その時食欲なくて
持ってきてもらってないんです。健全でしょ?
by 麻小桃 (2012-06-06 07:52) 

麻小桃

♪DONさん
今回は外科系だったので元気なんでしょうね。(傷以外)
点滴をさげている器具をどの位置にしたら最適かと思いつつ歩いてました。片手というのも面倒で。
by 麻小桃 (2012-06-06 07:58) 

麻小桃

♪ちょいのりさん
niceありがとうございます☆
by 麻小桃 (2012-06-06 07:59) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
謝謝~☆
来週いっぱいまでは「毎日が日曜日」気分でいようかな~
by 麻小桃 (2012-06-06 08:00) 

haku

点滴外れて、シャワー浴びれると、だいぶ気分も違いますよね♪
もうしばらくお大事にしてください!
by haku (2012-06-06 17:07) 

麻小桃

♪えーちゃんaaaさん
niceありがとうございます☆
by 麻小桃 (2012-06-06 17:39) 

麻小桃

♪hakuさん
ありがとうございます♪
シャワーだけでも気分が全然違います。
退院しても入浴はまだダメなんですけれどね~
by 麻小桃 (2012-06-06 17:40) 

吟遊詩人41

何処に入院してるのか知ってたらお見舞いに練乳持って行ったんですけどね( ̄∇+ ̄)
by 吟遊詩人41 (2012-06-08 20:42) 

麻小桃

♪吟遊詩人さん
入院先分かっていたら、病院来る前にギター買っちゃいそうですよね~
練乳は小さいサイズで充分ですよwww
by 麻小桃 (2012-06-09 09:29) 

あおい

術後なるべく早く動くのは癒着防止になるそうですが、6日目での外出許可はオドロキです!
出られないですよね・・・。
by あおい (2012-06-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。