SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

打荷尔蒙针 [我病的事件]

我决定了手术,就大夫让我打针。

荷尔蒙针比较粗,我觉得痛。

两个星期我有针的斑。

 

告白の翌日、早速婦人科にいってきました。[病院]

その産婦人科では週3回、一日2人までの手術が行われます。(一週間に6人ね)

手術予定のある日にはシールが貼ってあり一目で空き情報がわかります。

 

執刀予定の先生は副医院長。前回 筋腫だけ切除すればいいとおっしゃった先生です。

副「あ~この間の人ね。どうするのか決めたのかな?」

麻「手術お願いします」

副「もう一度説明するね」

再度説明を受け不安材料をなくすべく質問等を聞いてくれます。

と言っても、確固たる質問も浮かばず再確認のみとなります。

副「ではいつを希望する?」

麻「できるだけ早い日でおねがいします」

副「そうすると・・・5月××日だね」

麻「じゃ、それでお願いします」

 

入院日と退院予定を教えてもらって詳しい説明は事務員の方と

処置をする看護士の方に聞くことになりました。

事務員さんからは入院の日程と大体の費用、それと入院時の部屋の話です。

終わってからは処置を施すので呼ばれるのを待ちます。

 

処置・・・?って思われますよね。

入院する前に数回、ホルモン注射を打つんです。

これによって筋腫の進行を抑えるそうです。(少し小さくなるらしい)

注射することによって一旦閉経させてしまうんですね。

副「打って2・3週間後にまた生理がくるかもしれないけど、そのあとで止まるから」

擬似的に閉経ですか・・・初めてです。

 

看護士さんに呼ばれ、術前検査の日程やらホルモン注射の話を聞きます。

術前にすべきこと、それと手術中の輸血に使う自己血の採血についてもお話がありました。

一通り説明を受けて看護士さんが・・・

看「一時的に更年期症状とかがでますけど、酷いようでしたらお知らせくださいね。

  あと、生理が止まってしまうので妊娠しないように、

  というか避妊してくださいね[exclamation×2]

 

あ、当たり前です。手術しようとしている人が妊娠しちゃだめですよね。

って心配ないんだけど。

肝心のホルモン注射ですが、お腹に打ちます。(筋肉注射なので太い注射です)

おへその両脇ならあまり痛みを感じないらしい・・・。

注射された瞬間はバチっという音が・・・。

ピアスの穴を開けるときの音(プラスチックの道具をつかうのがありますよね)みたいな感じ。

 

看「血が出てもすぐに止まりますから・・・・・・止まらないな~じゃ一応この絆創膏を予備で」

 

痛みはちょっとでしたが、痣が消えませんでした。2週間しっかり痣が残るのって[もうやだ~(悲しい顔)]

 

決算に突入してしまったので、痣跡くらいしか気になってなかったんですが、

確かに3週間後に生理になり、更年期症状なのか急に暑くなって体がカッカし、

汗をかく瞬間があります。ちょっとした倦怠感もあり、なにもしたくなくなる時も。

無理はしない方がよさそうです。

 

手術を決めて、ホルモン注射を打ったら

お会計が10,000円超えてました。う~ん結構お金かかるのね。

次回は24日にまた注射を打ちます。

 

 

 

 


2012-04-22 22:55  nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

あおい

私の周囲に今回の手術に順ずるのを受けた方数名いますが、こういう前段階があったとは初めて知りました。
更年期の症状って人それぞれですが、軽いに越したことないので、無理せずに、、、を続けてくださいね。
お大事に。
by あおい (2012-04-23 19:12) 

下総弾正くま

大きな決断をされたんですね。
大変だとは思いますが…応援してますっ(・o・)o彡゜
…応援ぐらいしかできないのがもどかしい…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-23 20:57) 

冥憐(メイレン)

私は精神病者でしょっちゅう更年期みたいなものなので、きつさがわかるぅ~。

ホルモンは医師によって保険きくか、きかないか違うようですね。
保険治療で1万だったら高いですなぁ^^;
心だけは元気でいられるように、ソネブロの片隅からオーラ送っておきますねwとどけっ!w
by 冥憐(メイレン) (2012-04-23 23:21) 

DEBDYLAN

良い方向に向かうコト祈ってます。

by DEBDYLAN (2012-04-24 00:14) 

たいへー

ええ、注意するに越したことはありませんから・・・^^;
by たいへー (2012-04-24 08:39) 

のんたん

私も他人事ではないのですが・・・
でも大変そうですね・・・体調には正直に、無理をなさらず・・・
こんなことしか言えませんが、お大事になさってください!!
by のんたん (2012-04-25 00:52) 

haku

手術の無事成功を、心よりお祈りしております
無理せず、お大事になさってください
by haku (2012-04-25 15:47) 

吟遊詩人41

あぁ、、、腹切るんですか。。。
髪切るんじゃないんだから(>_<)

血が出るんですよね(-_-;)
お大事にしてください~
by 吟遊詩人41 (2012-04-27 00:44) 

ハードロック芸人

手術がんばってね。
by ハードロック芸人 (2012-04-27 22:41) 

麻小桃

♪あおいさん
私も詳しく知らなかったのですが、手術を決める前に専門の本を買って
読みました。事前準備で楽になるといいのですが、擬似更年期って結構気持ちにムラがでるみたいです。
by 麻小桃 (2012-05-03 17:55) 

麻小桃

♪下総弾正くまさん
手術する!って決めちゃうと案外早く進んでしまうものですね。
応援してくださる人がいると思うと気持ちが安らぎます♪
by 麻小桃 (2012-05-03 17:57) 

麻小桃

♪冥憐さん
メイさんもお薬とかで大変な思いをされてますものね。
健康体といえる体ではないですけれど、無理やり更年期になって
しまうのは結構かったるい・・・です。
保険で1万だからスゴイでしょ!
メイさんのオーラ届きましたwww
by 麻小桃 (2012-05-03 18:00) 

麻小桃

♪DEBDYLANさん
ありがとうございます。
少しでも異分子を取り去らないといけませんものね。頑張ります!
by 麻小桃 (2012-05-03 18:01) 

麻小桃

♪たいへーさん
まさかの「念押し」でした(笑)
当然といえば当然なんですけれどね~
by 麻小桃 (2012-05-03 18:02) 

麻小桃

♪のんたんさん
私は薬で擬似状態ですけれど、今は若年性更年期なんていうものも
あるみたいです。ストレス社会だからかしら?
by 麻小桃 (2012-05-03 18:04) 

麻小桃

♪hakuさん
ありがとうございます。
無理しないように・・・って思っているんですけれど、ついつい
・・・仕事いっぱいしちゃっている状況です。
by 麻小桃 (2012-05-03 18:05) 

麻小桃

♪吟遊詩人さん
ハラキリです~
血がでちゃうので、自己輸血用の採血も今後の予定に入ってます。
いろいろ準備してます~
by 麻小桃 (2012-05-03 18:07) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
うん、頑張るね!謝謝!
by 麻小桃 (2012-05-03 18:07) 

Julia

手術されるんですね。
2年前に受けた手術を思い出しました(^^;
切腹は、痛いですけど、日にちが経てば和らいできます。
どうか、お大事になさってくださいね。
by Julia (2012-05-04 11:00) 

麻小桃

♪Juliaさん
とうとう決めました。回復するにはどうしても日数が必要ですね。
入院中は完全看護なので問題ないですけど、
退院後がちょっと不安です。安静にしてられるかな~
by 麻小桃 (2012-05-04 18:06) 

DON

手術を決めたのですね。
何にしても早い決断には越したことは無いですよね~。
遠くから?近いかも?応援してますね。
頑張ってくださいねっ(*^^)v
by DON (2012-05-04 22:09) 

麻小桃

♪DONさん
はい、ちゃっちゃと決めちゃいました。
応援ありがとうございます~(遠くかな?近いかな?)
これで悩みが1つ減ると思うと頑張らないと・・・です。
by 麻小桃 (2012-05-05 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
表白手术以前检查 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。