SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

弹钢琴 [喜欢的事情]

你能演奏乐器?

孩子的时候我学习了钢琴。以前我有一架立式钢琴。

现在我有一架电子钢琴。

我想弹大钢琴!

如果我想弹大钢琴,我该借出租练功室。

 

 

楽器を演奏できますか?

私はピアノを・・・ごにょごにょ

 

子供のころピアノを習っていたので、実家を出ても電子ピアノは持ってきています。

(アップライトでしたが、社会人になった時「アップライト邪魔!」といわれ電子ピアノに変更)

 

しかし、時間がないのでなかなか練習することができずにいると

昔 弾けた曲が弾けなくなるんですね・・・[ふらふら]

 

「そんなことないよ~」という声も聞こえてきているような?

このごろは文字の「キーボード」ばかり打ってますので

鍵盤にむかうと指がカタイ。

譜面を見ても曲のイメージがかすんでます。

いけないですね・・・。

 

ブログのお友達には演奏者が多くいて多才ですけれど、

私は曲を作るわけでもなく

動画をUP・音源をUPするわけでもない凡人です~

 

もともとクラシック音楽を習っていたためコードを覚えてないですし、

譜面どおりに(基本に忠実・・・なつもり)弾くのが精一杯です。

ベスト・ベートーヴェン100

ベスト・ベートーヴェン100

  • アーティスト: ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団,フィルハーモニア管弦楽団,セント・ルークス管弦楽団,フィラデルフィア管弦楽団,ロンドン交響楽団,ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ),ギレリス(エミール),スーク(ヨゼフ)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD

ベスト・バッハ100

ベスト・バッハ100

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD

モーツァルト生誕250年記念 エターナル:モーツァルト

モーツァルト生誕250年記念 エターナル:モーツァルト

  • アーティスト: クリヴィヌ(エマニュエル),コシュラー(ズデニェク),ブロムシュテット(ヘルベルト),ハーガー(レオポルド),マズア(クルト),ヴラフ(ヨゼフ),シュタットルマイアー(ハンス),ウィーン室内合奏団,アンダ(ゲザ),バドゥラ=スコダ(パウル)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/02
  • メディア: CD

ベスト・オブ・ベスト ショパン名曲集

ベスト・オブ・ベスト ショパン名曲集

  • アーティスト: ショパン,マクシミウク(イェジー),ブーニン(スタニスラフ),ティエンポ(セルジオ),ダン・タイ・ソン,ポブウォツカ(エヴァ),ヨッフェ(ディーナ),サ・チェン,ハイドシェック(エリック),シンフォニア・ヴァルソヴィア
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD

王道ですね[ぴかぴか(新しい)]

 

 

曲集を持っているものもあるのですが、

音楽大学進学を断念(中学時点)していたため、

レッスンの時に先生が軽く弾いて気に入った曲を練習曲に決め、ピアノピースを買ってました。

個人レッスン(音大の先生)で他の子は進学に向けたレッスンをしている中

のほほんと趣味のピアノを堪能(てへ☆)

社会人になっても通っていたのですが、仕事が忙しくなって練習時間ができずやめてしまいました。

 

ただ、ピアノがあるので時々練習するのですが(忙しい時に弾きたくなる=現実逃避)

そのときはこれを弾きます。

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

  • 作者: ハノン
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 楽譜

指の動きをよくするための教本です!

曲のイメージを考えることなくただひたすら弾く!

気がつくと1時間があっという間です。

 

こんな感じですが時々グランドピアノで弾きたい~と思うことがあります。

ネットで調べてみるとピアノ専門のレンタルスタジオもあるみたいなので

会社帰りに行こうかな~

 

あ、もちろんそのときには「ハノン」ではなくて

ちゃんと曲を弾けるように準備していきますからね!


2010-11-20 22:29  nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 28

Gamaoyabeeeen

ピアノで培われた麻小桃さんの指使い・・・どこかで試させてもらうことはできんもんですかいのう。(爆)
私は・・・ちーこいころ、ピアノをやらされましたが、すぐに放棄。(爆)
娘のために買ったローランドの電子ピアノで何十年ぶりかに練習を始めた・・・かのように見えなくもない感じです。(汗)
ギターは中学のときからはじめて、高校、大学とよく弾いてました。いまでも案外指が覚えていますが、でもめっちゃ鈍りまくりですねぇ。
by Gamaoyabeeeen (2010-11-20 23:57) 

むふ〜んEX

ピアノは1日弾かなかっただけでも
指がかたくなるって言いますもんね~。
私も小学生の頃少しやってましたが
練習嫌いだったためあっけなくやめてしまいました(汗)
by むふ〜んEX (2010-11-21 00:33) 

ginchanx_5150

ピアノは難しいですよね〜。
私も小学生の時、通ってましたが、練習が大キライでした。
クラシックギターだったら、よかったな〜と今になって思いますが、、
ピアノが弾けてステキですね^^
by ginchanx_5150 (2010-11-21 18:11) 

luca

ハノンの教本懐かしい!
俺もまたピアノをやりたいな〜と思ってますが
やはり置き場所に困るんですよね( ̄〜 ̄)
by luca (2010-11-21 21:54) 

Nishi

聴きたいです♪


是非是非アップしてください♪
by Nishi (2010-11-21 23:16) 

たいへー

ドミソくらいなら鳴らせるかな?
もっぱらリスナー専科なので・・・
by たいへー (2010-11-22 11:15) 

ハードロック芸人

折角ですから、アップしてみれば~^^
by ハードロック芸人 (2010-11-22 21:08) 

ハイマン

ストレス発散する事が有るのって
幸せです。
普段はせっかちですが、日が出てくるのを
じっと待つのはすごく興奮するし、ストレス発散にもなります
by ハイマン (2010-11-23 11:24) 

はぴふる

ピアノ女子って、憧れます(人´ω`♥)
小学5年の時、転校してきた「星 飛雄馬」似の男子(笑)が
見事なピアノ演奏を披露した時は「負けた」と思いまs・・・(笑)
ピアノを無心に弾く現実逃避。良いですね^^(私は食欲^^;)
by はぴふる (2010-11-23 18:06) 

ゆきぽん

明日から極寒の地に旅立ちます(*≧m≦*)ププッ

ピアノ・・・。
習っておけば保母さんできたのにぃ・・・(〒_〒)ウウウ
by ゆきぽん (2010-11-23 21:19) 

三留羅

上の人と同じセリフを吐くけど「ハノンの教本懐かしい!」(≧▽≦) それに
現実逃避でピアノ弾きたくなるって、中学時代の試験前の私か!と思った。
麻さん、テニスやって中国語話せて、その上ピアノも弾けて、スーパーウーマン!
大人になってむしょうにピアノが弾きたくなる人って結構いるみたいだけど
あれ何でだろうね。 でも私はピアノじゃなくて三味線が弾いてみたいが。
弾いてみたい曲でコツコツ練習する方が、難しくても上達するんだよね。
by 三留羅 (2010-11-23 22:40) 

吟遊詩人41

譜面通りに弾く・・・譜面が読めても指が思い通りに動かなくてアレですわ(^_^;)
練習嫌いだし!
by 吟遊詩人41 (2010-11-24 09:45) 

麻小桃

♪お茶屋さん
niceありがとうございます。
by 麻小桃 (2010-11-25 22:44) 

麻小桃

♪Gamaoyabeeeenさん
お名前やっぱり長いですね(笑)
私が人様の前で弾くなんて滅相もございません!
男性がピアノを習うことって子供のときよりも成人になってからの方が多いらしいですね~
娘さんと競ってみてはいかがでしょう?
by 麻小桃 (2010-11-25 22:45) 

麻小桃

♪むふ~んEXさん
習い事って結構やっていたので成人しても続けていられたんですが、
ピアノだけは怠けると下手さが顕著に現れますね。
暫くは基礎になりそうです。
by 麻小桃 (2010-11-25 22:47) 

麻小桃

♪ginchanx_5150さん
練習の強制が子供のころにはありますよね。
ウチは強制してなかったとは思います。
ギターも素敵ですよ!
by 麻小桃 (2010-11-25 22:50) 

麻小桃

♪lucaさん
ハノン懐かしいですよね!
単調で嫌だという方もいらっしゃるかと思いますが、あえて単調が良いんですよ~(無心になれますから)
広い部屋で防音完備だったらな~
by 麻小桃 (2010-11-25 22:52) 

麻小桃

♪Nishiさん
だめですよ~
UPできるような腕じゃないですし・・・。UPする機材等がないですもん。
by 麻小桃 (2010-11-25 22:53) 

麻小桃

♪たいへーさん
そうでしたね、お耳を鍛えてらっしゃいますものね。
絶対たいへーさんの前で弾けないですね(笑)
by 麻小桃 (2010-11-25 22:55) 

麻小桃

♪smi1et0getherさん
niceありがとうございます♪

by 麻小桃 (2010-11-25 22:56) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
録音する機材がないし、
聞かせられるような腕じゃないからダメですよん。
by 麻小桃 (2010-11-25 22:57) 

麻小桃

♪ハイマンさん
ストレス発散するものがないと疲れが抜けられませんね。
シャッターチャンスはほんの一瞬ですからね~
カメラだとデジタルもいいのですが、フィルムで後で確認するのも好きです。
by 麻小桃 (2010-11-25 22:59) 

麻小桃

♪はぴふるさん
小学生の男の子がピアノ習っている・・・というと
お坊ちゃまな雰囲気ですね~
「星 飛雄馬」似の男子・・・う~んギャップ萌え?
食欲でもストレス発散しますが、今年は胃がおかしいの無茶はしてないですね~
by 麻小桃 (2010-11-25 23:02) 

麻小桃

♪ゆきぽんさん
友人は保母さんになりたい一心で紙鍵盤で練習してました。
(結局は保母さん断念でしたが)
極寒の地で熱燗ですか?
by 麻小桃 (2010-11-25 23:04) 

麻小桃

♪Juliaさん
niceありがとうございます。
by 麻小桃 (2010-11-25 23:05) 

麻小桃

♪三留羅さん
やっぱりハノンは懐かしいwwwですね!
私は試験前は読書してたかも(漫画か?)
子供のころは結構習い事が流行ってましたね~
ピアノを習い始めたのも茶道でお師匠さんの娘さんがピアノ習っていたから一緒に始めたんだっけ・・・。
やば、最近茶道のお稽古してないわ。
by 麻小桃 (2010-11-25 23:08) 

麻小桃

♪吟遊詩人さん
男性はバンドをやったりするとギターを覚えたりしますよね。
譜面は時々何の音だか忘れてしまい、線を数えてみたりしてました(汗
練習嫌いでも曲は作れるんですよね、凄い!
by 麻小桃 (2010-11-25 23:11) 

麻小桃

♪Ran-chanさん
niceありがとうございます。
by 麻小桃 (2010-11-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。