SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

小姑娘 [书的事情]

出梅了以后天气很好。

从昨天到明天我休息了。不过我没约会。

所以我做家务。

公司里开空调时候,我觉得身体比较冷。休息的时候我想关空调。

不过没想到气温很热。现在开空调。

 

こんばんは。

三連休の方も多いと思いますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

私は特に出かける約束をしているわけでもなく普段できない家事に追われていました。

洗濯機をまわす回数の多い事!天気がよいのですぐに乾いてくれるのが嬉しいですね。

普段 エアコンが効いた部屋にいることが多いので、この休み中はできるだけエアコンを

つけないようにしようと心がけたのですが、我慢の限界。

これじゃ良い汗をかくことができませんね。

前回の「したい」ですが未だ明確な「したい」が見つからないです。

ま、無理に見つけなくてもいいか・・・と言うように考えて読書などをしてました。

小弓姫 -黒竜の珠玉- (B’s‐LOG文庫)

小弓姫 -黒竜の珠玉- (B’s‐LOG文庫)

  • 作者: 文月 更
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 文庫

小弓姫 -公主宮の秘め事- (B’s‐LOG文庫)

小弓姫 -公主宮の秘め事- (B’s‐LOG文庫)

  • 作者: 文月更
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/03/15
  • メディア: 文庫

 

小弓姫 -憂愁の佳人- (B’s‐LOG文庫)

小弓姫 -憂愁の佳人- (B’s‐LOG文庫)

  • 作者: 文月 更
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 文庫

 

中華系のファンタジーです。

本屋で偶然見つけて表紙とオビで判断して買いました。

お堅い本も読むのですがこういったトキメキ度の高いものも読んで

枯れかけた「乙女」度を上げる努力をしております。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

人に言えない過去を持つ少女を取り巻くお話です。

 

最近のティーンズ系というかライトノベルは種類が多いですね。

私の場合、内容が中華系であると飛びつく割合が高いのですが

それ以外はオビの文とイラストで決まりますね。

本についているオビって結構重要だと思います。

数行で惹きつける紹介が無いといくら中身が良くても気づいてもらえません。

 

あ゛~人間も同じか。

オビの部分が見た目でしょうね。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

  • 作者: 竹内 一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 新書

 

これも読みました。

見た目に拘らない・・・なんて仰る方もいらっしゃるのでしょうけれど

それなりに重要でしょうね。

見た目だけで判断するのは良いことではないのかもしれませんが、

自分を知ってもらうための第一歩ですから

人としての身だしなみは必要でしょうね。

 

社内では制服廃止になってから私服の基準が曖昧になってます。

素足で仕事・・・ジーンズで仕事・・・。

ちょっと私の感覚では仕事着ではない気がします。

(うちの会社は業種的に堅い業種だと思うんです)

女性の場合メイクもそうですよね。あまりにも隈取のようなメイクでは・・・。

 

あぁつい本音が。

こんなことを言い出すから「乙女」度が低くなるのかな?

さて次は何を読もうかしら。

 


2010-07-18 22:37  nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 26

たいへー

ジーンズで仕事してます・・・^^;
私は今日まで2連休です。
やはり休みは冷房無しで過ごしてますが、
ビールが美味くて困ってます。
by たいへー (2010-07-19 08:53) 

にゃんこ

ぼくはふだん、裸足にショートパンツにTシャツ(ときどきそれも脱ぎますが)で仕事してます。

なので仕事中に外に出ても誰も仕事しているとは見てくれません。「にゃんこさんいつも暇そうだね~」。


by にゃんこ (2010-07-19 09:06) 

にゃんこ

ところで麻小桃さんは本を選ぶとき amazon のレビューはどの程度参考にされてますか?
by にゃんこ (2010-07-19 11:11) 

麻小桃

♪たいへーさん
業種によっても違ってくるのでしょうね。
たいへーさんの業種だとやはりジーンズでないと!

暑さにはビールですね!って私は飲めないので冷たい中国茶(笑)
by 麻小桃 (2010-07-19 11:14) 

麻小桃

♪にゃんこさん
お家でお仕事ですから好きな格好でできますものね!
経理が自宅でできるのなら多分ラフな格好だと思います。
にゃんこさんのお散歩中は確かに「暇」と見られてしまうのですね・・・。

amazonなどのレビューは50%程度かも。
あとはブログで読んだ感想とか誰かの紹介とかかも・・・。
ほとんど直感で買ってしまうのですけれど。
by 麻小桃 (2010-07-19 11:18) 

ハードロック芸人

CDも帯が重要だったりしますからね。帯買いをして帯に見とれてCDを聴かないでCDが迷子になってしまったことがあります。
by ハードロック芸人 (2010-07-19 12:56) 

ゆきぽん

夏は暑くて嫌いだけど。
夏空の洗濯は大好き♪♪

制服ないと、微妙だよね。
でも、この人の趣味って面白~~とか、心の中で笑ってたりww
by ゆきぽん (2010-07-19 14:04) 

rei

制服ないと個性が出るから面白い・・・。
けど、微妙~ですよね。(^^ゞ

by rei (2010-07-19 20:57) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
CDもそうですね~でも迷子になっちゃだめですよ。
by 麻小桃 (2010-07-19 21:04) 

麻小桃

♪ゆきぽんさん
夏の洗濯は気持ちがいいですよね。
でも朝早くに干さないと紫外線が直撃で怖いです。

可愛くない制服だったので私服歓迎なのですが、
社会人らしくない格好する人がいて困ります。
これってお局さんの発言?
by 麻小桃 (2010-07-19 21:07) 

麻小桃

♪reiさん
大量niceありがとうございます☆

私服で個性が出るのはいいことだと思うんですけれど
仕事に合うかどうか(機能的か)は考えるべきなのでしょうね。
う~お局発言!
by 麻小桃 (2010-07-19 21:09) 

吟遊詩人41

こー暑いと何もしないことがしたいことに思えてきます(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-07-19 23:14) 

がま親分

襟のついたポロシャツとチノパンといういでたちで仕事してますが、工場に入るときは長袖の上着とヘルメットです。どんなに暑くても♪♪
麻さんの考え方、乙女度低くないよー。むしろ↗↗↗
by がま親分 (2010-07-19 23:45) 

三留羅

経理と言うと紺色の制服と言う固定観念があったけど、私服なんですか~。
私服だと出社後制服に着替えなくていいし、自分好みのが服が着られて◎
アフターでイケイケ(!)な服で出かけたい時は就業中目立って困るけど。

そういやライトノベルは最近読んでいないなあ。 麻さんのように
こういうので乙女のエキスを充填しないとやっぱりダメですよねぇ(≧▽≦)
最近の表紙って、一見しただけでは漫画本かどうかわからないけど、たしかに思わず手にとりたくなりますね。 あと帯ですが、内容じゃないけど、ネット注文して届いた本の帯が少し破れているとものすごくへこみます(^^;そういう意味で帯が気になりますテヘ
by 三留羅 (2010-07-20 00:11) 

たろう

 三連休・・・
 毎日昼間っから飲んでました(^^;

by たろう (2010-07-20 17:55) 

smi1et0gether

実は今日、初めて、事務の仕事場で裸足でした^^
明後日が監査で、ドアを開けた途端、色んな仕事が飛び込んできて。
電話をとりながら、「あ~、靴下履いてない・・」と気づいたけれど、その後も半端ない忙しさ。
結局、最後まで裸足でしたが、皆大忙しで誰も気づかず。
これは、裸足でも仕事できるかも!!
これからも、裸足でいきたいなぁ・・と思っていたところ。
・・・・やっぱり、いけませんよね^^
今日の小姑娘さんのブログは私にとって、運命だったかも・・!!
by smi1et0gether (2010-07-20 22:55) 

麻小桃

♪吟遊詩人さん
忙しいと「ぐーたら」したい!って思うんですけれど、
いざ休みになると普段できないことばかりしてしまって・・・(汗)
のんびりリゾートしてみたいです~
by 麻小桃 (2010-07-20 23:04) 

麻小桃

♪がま親分さん
工場に入るときは「安全第一」ですから、長袖ヘルメットは大事ですね。
乙女の気持ちはまだまだ大丈夫かぁ~安心しました。
どうも「お局」度が上がってきているように思えるんですよ(泣)
by 麻小桃 (2010-07-20 23:06) 

麻小桃

♪三留羅さん
制服だったときはやはり紺色でした。でもダサくて・・・。
私服になったので楽といえば楽なのですが、ベストに黒のタイトスカートを履いていたら銀行で行員さんと間違われました。
それ以来ちょっと変えてます。

本のオビって付加価値ですよね。
私もネットで買うときがありますが、オビが破れていてへこむ気持ちわかります!
乙女のエキスを充填するには恋が一番でしょうけれど・・・。
あぁこんなこと言うから、にゃんこさんに枯れていると思われるのか?
by 麻小桃 (2010-07-20 23:11) 

麻小桃

♪お茶屋さん
niceありがとうございます♪
お茶屋さんの仕事着は何でしょうね?
by 麻小桃 (2010-07-20 23:12) 

麻小桃

♪たろうさん
三連休は飲んでいたんですね。
いつもブログのお写真が幸せそうな「飲み」の写真で素敵です!
by 麻小桃 (2010-07-20 23:13) 

麻小桃

♪ばんさん
niceありがとうございます♪
by 麻小桃 (2010-07-20 23:13) 

麻小桃

♪smi1et0getherさん
忙しくて靴下穿けなかったんですね。
女性は特に冷えやすいのでちゃんと穿いていた方が体にもいいですよ~
あと何か物を落としたときに穿いていると被害が少なかったりします。
(私はカッターを落としました)

by 麻小桃 (2010-07-20 23:17) 

SIBA

私もオビや表紙で買っちゃう方です。
なので、本も見た目が大切だと思いますよ(^^)
私も、トキメキ度アップさせなきゃです~
もう、すっかり主婦ぅ~(~_~;)
by SIBA (2010-07-21 10:40) 

麻小桃

♪SIBAさん
やはりオビや表紙に惹かれますよね!
本屋さんで買うときには置かれてる本を見比べて折れたりしていないのを探してしまいます。
旦那さまとトキメキし合ってください♪
by 麻小桃 (2010-07-21 23:03) 

はぴふる

オビの決め文句を見て、あらすじを読んで
気に入ると解説を読んで・・・(慎重すぎ^^;)
気付くと、本文立ち読みしちゃってます(>_<)
麻さん、とっても「オトメ」だと思いますよ~♪^^
by はぴふる (2010-07-22 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
想・・・生孩子 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。