SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

梅子酒 [吃东西的事情]

在日本有梅雨。

这季节 我做梅子酒。我喜欢看梅子酒的样子。

不过我不会喝酒。所以 梅子酒成熟了以后 家人和我朋友喝梅子酒。

 

梅雨の季節ですね[雨]

先週のテニスボール打撃痕はおかげさまで怪しい傷痕となっております。

(早めに手当てしたので、皮膚の色も元通りになりつつあります)

 

梅雨の季節となるとどうしても「青梅」が市場に出回るので

ついつい梅酒を作ってしまいます。

しか~し、お酒をほとんど飲まない私は作っても自分で飲むことが皆無。

家族や友人が代わりに飲んでくれています。

梅酒作りがやめられないのは梅酒の変化を見ることができるから・・・なんです。

じわ~っと氷砂糖が溶けていくのが好きです。

あとは残った梅でジャムを作りたい・・・というものありますね。

今日、去年の梅の実でジャムを作りカレーにチャツネ代わりに入れてみました。

少し味が変わった?程度ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

 

去年、ホワイトリカー・ブランデー・ウィスキーと3種類のお酒で作ってみたのですが

意外とブランデー・ウィスキーの梅酒が好評だったので今年も作ってみることにしました。

焼酎.JPG

去年はホワイトリカーを使ったんですけど今年はこれ!

ぶらんで~.JPG

今年は一升作ろうと思ったのでお得なブランデー

値段の安さが吉とでるか、凶とでるか・・・・・・。

ウィスキー.JPG

ウィスキーはちょっと気になっていたもので作ってみました。

 

味見ができるのは大体3ヶ月後ですね。

どんな感じになるのか楽しみです。


2010-06-13 22:32  nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 28

お茶屋

3ヶ月後が 楽しみですね〜♪
by お茶屋 (2010-06-14 12:16) 

ハードロック芸人

すごーい。でも、こんなに飲むんですかー^^
by ハードロック芸人 (2010-06-14 20:10) 

たいへー

気持ちよく飲めればいいのです。
明日のことは、ケセラセラ・・・^^;
by たいへー (2010-06-14 21:25) 

ゆきぽん

ケガ、良くなってきて安心したヲ!!

ところで、シャオちゃん、お酒飲めたんだっけ?
by ゆきぽん (2010-06-14 22:59) 

麻小桃

♪お茶屋さん
3ヶ月後が楽しみです~毎日見てしまいそうです♪
by 麻小桃 (2010-06-14 23:19) 

麻小桃

♪タッチおじさんさん
niceありがとうございます☆
by 麻小桃 (2010-06-14 23:19) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
こんなに飲みませ~ん(笑)
作るのがたのしいのです☆
by 麻小桃 (2010-06-14 23:20) 

麻小桃

♪たいへーさん
気持ちよく飲んで次の日が休みだったら最高ですね~
でもコップ1杯も飲めないんですけれど(汗)
by 麻小桃 (2010-06-14 23:21) 

麻小桃

♪Nishiさん
niceありがとうございます☆
by 麻小桃 (2010-06-14 23:22) 

麻小桃

♪ゆきぽんさん
脚の怪我はよくなってきたのですが、右腕にまた痣をつくってしまいました(汗)

お酒飲めませんよ(基準を誰にしたらよいのでしょうか?)
コップ1杯を飲み干すのが奇跡ですから・・・。
by 麻小桃 (2010-06-14 23:24) 

がま親分

こんばんはー。元気そうですね!
梅酒は美味しいよね。って、私もお酒は弱いですが。(汗)
by がま親分 (2010-06-15 01:32) 

atsushi

ウチにもあるんですが、飲んだ事ありません。
by atsushi (2010-06-15 09:45) 

吟遊詩人41

飲めないのに作っちゃうんですか!
料理酒としては、、、多分使えませんよ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-06-15 18:22) 

luca

ウイスキーで作るなんて事もあるんですね〜。
最近は焼酎しか飲んでなかったので、たまにはこういう
甘いお酒が飲みたくなりました(・∀・)
by luca (2010-06-15 20:00) 

はぴふる

杏露酒は飲めるんだけど、梅酒は苦手な偏り人間です^^;
でも、麻さんの梅があまりに綺麗なので、飲んでみたい衝動が!
梅と氷砂糖のコラボ♪見ていて飽きないですね^^
by はぴふる (2010-06-15 20:52) 

三留羅

自分も一時期梅干とか梅酒にハマっていた時期があったけど、
ブランデーで造ると言う発想はなかった~。 どんな味になるんだろ。
飲めないのに作るって、すごい贅沢な道楽みたいな響きだ~(≧▽≦)
サイダーとか何かジュースで割ったりして飲めないものなのかな。
それにしても広くて綺麗な台所。 いい家に住んでいるみたいでいいな~♪
by 三留羅 (2010-06-15 22:32) 

ikyu

こんばんわん!お久しぶりですー
私もお酒飲めないんですが、
昔は、毎年ばあちゃんが作ってくれた梅ジュースを飲んでました。
梅と砂糖と酢?で作るみたいです。夏バテにいいらしいですよ( ╹◡╹)
興味があればぜひ。
by ikyu (2010-06-17 22:18) 

にゃんこ

テニスボールは下手に指に当たったりすると骨折することもあるんですよね。

梅酒の瓶を抱えて電車に乗って実家にゆく麻小桃さんの姿を想像してしましました。

by にゃんこ (2010-06-18 10:03) 

麻小桃

♪がま親分さん
梅酒美味しいですよね!
私も一口飲んだら真っ赤になりますけど(汗)
以前より更新速度が遅くなりますけどよろしくお願いします。

by 麻小桃 (2010-06-18 12:31) 

麻小桃

♪atsushiさん
あら、あるのに飲んでないのですか?
一度試してみてはいかがでしょう(って下戸が勧めてますが)
by 麻小桃 (2010-06-18 12:32) 

麻小桃

♪吟遊詩人さん
飲めないのに作る!これが醍醐味です(笑)
ま、一応味見はしてますけれどね~
by 麻小桃 (2010-06-18 12:34) 

麻小桃

♪lucaさん
ウィスキーは結構すっきりとした味わいになります(家族談)
あとは使うウィスキーの種類によって風味が変わりますよ。
梅酒の甘さは氷砂糖によりますからね~
by 麻小桃 (2010-06-18 12:36) 

麻小桃

♪はぴふるさん
あら、梅酒は苦手でしたの?
爽やかさではいいと思うんですけれど(って下戸が・・・)
是非1度お試しを!
by 麻小桃 (2010-06-18 12:37) 

麻小桃

♪三留羅さん
ほぼ毎年つくっているのですが、ホワイトリカーだけというのも面白くなく去年から別のお酒にしてみたんです。
ブランデーだと甘さに爽やかさが加わって美味しいですよ!

台所・・・これはネタ(写真)用にちょっと片付けてます(笑)
あまり物を置かないようにしてはいるんですけれどね。
by 麻小桃 (2010-06-18 12:44) 

麻小桃

♪ikyuさん
こんにちわん!(嗚呼 懐かしい~)
いいですね梅ジュース!
実はちょっと挑戦しようかと思っているのですよ。
ただ良い梅があるかどうかなんですけれどね。
by 麻小桃 (2010-06-18 12:48) 

麻小桃

♪にゃんこさん
テニスボールとは言え、「飛び道具」ですのでかなり危険ですwww
ようやく痕も消えてきているので一安心。

梅酒の瓶を抱えて実家へ帰るのはさすがに・・・できませんよ。
あ、でも納会の日に梅酒と檸檬酒を持っていったことあります。
by 麻小桃 (2010-06-18 12:51) 

rei

はぁ~い、味見しまーす\(^o^)/
by rei (2010-06-20 17:07) 

麻小桃

♪reiさん
味見隊が多くなりそうですね~
もっと多く作るべき?
by 麻小桃 (2010-06-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
打伤恋慕 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。