SSブログ
我想写我的日常生活和自己的感情.

宋家王朝 [书的事情]

今天开始黄金周。

大家怎么样?

今天我休息了。不过我要做家务。洗衣和打扫等等。

平时我没做家务,所以休息的时候我做。

 

ゴールデンウィークが始まりましたね。

会社は暦どおりなのですが経理の仕事上 月末月初に休みが入ると後々

自分の仕事が忙しくなります。

ゆっくり休めるときは休めばいいのですが

普段出来ない家事をやったり気になっていることをやったりと

忙しい時にさらに追い討ちをかけるようなことをしたりします。

その中でも読書・・・。

読書は忙しくてもやめられません!

今読んでいるのは

宋家王朝――中国の富と権力を支配した一族の物語(上) (岩波現代文庫)

宋家王朝――中国の富と権力を支配した一族の物語(上) (岩波現代文庫)

  • 作者: スターリング・シーグレーブ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/01/16
  • メディア: 文庫

宋家王朝――中国の富と権力を支配した一族の物語(下) (岩波現代文庫)

宋家王朝――中国の富と権力を支配した一族の物語(下) (岩波現代文庫)

  • 作者: スターリング・シーグレーブ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/01/16
  • メディア: 文庫

 

 

 

宋家の三姉妹で知っている人がいるかも知れませんね。

宋靄齢宋慶齢宋美齢

「一人は金と、一人は権力と、一人は国家と結婚した」と言われています。

今は(下)巻の後半なのですが、政治的な面が多く時々辛くなってきます(汗)

近代史ともいえる内容なので仕方がないんですけれどね。

読んで楽しいとは言いがたいかもしれませんが、知識UPにはいいかも。

 


2010-04-29 21:12  nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 16

お茶屋

ご無沙汰しております!
中国語・・・まったく 分かりません^^;
でも かえって新鮮で面白いブログかも☆
これからも 楽しみに拝見させて頂ければと思います♪
by お茶屋 (2010-04-30 13:24) 

atsushi

お久しぶりです。小生もいつか中国語を勉強したいと考えております。その時はいろいろ教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。
by atsushi (2010-04-30 15:01) 

ゆきぽん

しゃおちゃん~~!!
お帰り!おかえりぃ(●⌒∇⌒●) わーい
忙しい時は無理しないで、ボチボチ行きましょ~~。
宋家のエピソードって、たまにテレビで見たりします。
胸が詰まるというか、なんともいえない気持ちが残ります。
by ゆきぽん (2010-04-30 17:44) 

ハードロック芸人

なるほど、陸上の宗兄弟ですな(違)

私は、今日一日のんびりくらしていました。
by ハードロック芸人 (2010-04-30 19:59) 

麻小桃

♪お茶屋さん
ご無沙汰しておりました。
思いっきりリニューアルしてしまいましたがタイトルは同じです(笑)
語学力UPのために始めたので「こんなこと言っている?」と思いながら見てくださいませ!
by 麻小桃 (2010-04-30 23:27) 

麻小桃

♪atsushiさん
ご無沙汰しておりました。
中国語の歌詞を作るときがあったらお手伝いさせていただきます(笑)
音の響きが好きなんですよ~
by 麻小桃 (2010-04-30 23:29) 

麻小桃

♪ゆきぽんさん
ただいまですぅ~
ぼちぼち更新を目標にしていきたいですね!
ネタがあればいつでも!!!
宋家は政治的にいろいろありますからね。
by 麻小桃 (2010-04-30 23:31) 

麻小桃

♪ハードロック芸人さん
もしかして連休中ですね?
経理人には月末に休むなんて絶対出来ないですよ!
by 麻小桃 (2010-04-30 23:32) 

はぴふる

>忙しい時にさらに追い討ちをかけるようなことをしたりします。
わかります。わかります!何故でしょうね^^;
といっても、私は読書を避けるタイプのようで
読み掛けの本が山積してます(>_<)
by はぴふる (2010-05-01 00:22) 

お静

中国の文化には私も興味があります!
でも難しい本は苦手です・・・^^;
また機会があったら手に取ってみたいと思います。
by お静 (2010-05-01 00:51) 

吟遊詩人41

世間はGWでしたか・・・
萌え。。。
by 吟遊詩人41 (2010-05-01 17:56) 

麻小桃

♪はぴふるさん
読みかけというか同時に5冊読んでいたこともあります。
どうしても気になってしまうと読み終わる前に他のものを読み始めてしまいますね~
私はまだ読んでない「積ん読(つんどく)」本もたくさんあります。
追い詰めていきたくなるのはどうしてなのでしょう(汗)
by 麻小桃 (2010-05-01 22:23) 

麻小桃

♪お静さん
中国の文化や歴史は日本と違っていてとても興味深いです。
気軽に手にとって見てくださいね!
by 麻小桃 (2010-05-01 22:25) 

麻小桃

♪吟遊詩人さん
そうですよ世間一般ではGWです。
仕事に追われて大変ですが体に気をつけてくださいね。
by 麻小桃 (2010-05-01 22:27) 

SIBA

ご訪問が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
お久しぶりです。そして、お帰りなさ~い♪ヽ(^o^)丿
中国語はチンプンカンプンなので、
中国語で記事が書けるって羨ましいです♪
お仕事大変そうですが、健康管理はして下さいね。
これからも、よろしくお願いしま~す♪
by SIBA (2010-05-03 16:05) 

麻小桃

♪SIBAさん
ご無沙汰しておりました。出戻りですがよろしくお願いします!
中国語はできるだけ身近においておきたいので
冒頭はささっとイメージ画像として目におとめくださいませ~
忙しくても紙一重で不健康から逃れています。
GWにのんびり出来るといいな~
by 麻小桃 (2010-05-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
染头发,剪头发做午饭 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。